• 自分の竹竿で、もっと釣りを楽しく!
    ぼくのザリガニ竿

    「自由に選んでいいよ。」の合図で、子供たちが選んだのは長い竹でした。
    適度な硬さとか曲がりがないとかには関心がないようです。

    曲がった竹を翁が火入れしてピシッと真っ直ぐに・・・
    「まっすぐになったぁー!」とはしゃぐ声に翁は満足そう。

    いよいよ子供たちが作業する番。
    翁が見守る中、恐る恐るのヤスリ掛け。
    続いての紙やすりでの節みがき。
    みんな初めて体験する作業に興奮ぎみ。

    穂先にリリアンを差し込んで、接着剤で固定すると竿らしくなってきました。

    いよいよクライマックス!
    ハケで塗料を塗る仕草はぎこちないですが、なんとか竹全体をウレタン塗装
    すると完成が見えてきました。
    乾くまで触らないように・・・
    <乾くまでしばしケン玉大会・・・>

    組紐を手元に巻いて完成!
    (最後は翁まかせだったけど・・・・とりあえず完成です!)


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です